せっかく作ったホームページなのに、申込みや問い合わせの反応が悪いと悩んでいる企業は多いです。ホームページの反応は、検索結果の順位やサイトデザインの問題など色々考えられます。
ホームページでの成果目標をコンバージョン、流入数に対してのコンバージョン数からコンバージョン率等と言われております。コンバージョンを上げるためには、上がらない要因を把握して、上げるための対策を行うことが必要です。
今回はWEBサイトを運用する上でコンバージョン率を把握する重要性と、コンバーション率が下がる要因、そして対策方法について解説します。コンバージョン率を上げるための方法を探していた企業は参考にしてください。
コンバージョンUPのための対策
検索からの流入ユーザーとページキーワードの最適化
検索してきたユーザーに対し、そのページは有益な情報なのか?
コンテンツやページ内のキーワードを改めて改修していく必要があります。即効性は無いですが、長い目で見ていくとユーザーが安定して定着してくれます。
ペルソナ設定とコンバージョン導線の見直し
架空の顧客像(ペルソナ)を作り、コンバージョンまでの導線を考えます。ホームページから提供できる情報をお客さんのニーズに合わせ、質の高い商品やメッセージを提供することができるようになります。
最終的にコンバージョンにつながるのかという導線部分の見直しを行うことも大切です。改善すればすぐに効果が表れると思います。
コールトゥアクションを設置してコンバージョンにつなげる
例えばページ上部や、下部に常時表示、サイドに追従など、申し込みや購入お問合せボタンを設置することで、コンバージョンに繋がる可能性があります。ちかくに「〇月〇日まで限定商品 あと2個」などのような文言があるとより効果的でしょう。
コンバージョン上げるためのまとめ
コンバージョン率を下げる要因の把握と対策が重要です。コンバージョンを上げるには、何度も検証を繰り返しながら改善を行う必要があります。
長期的な視点をもって、コンバージョン率を改善していきましょう。
コンバージョンアップについてで気になる事がありましたら、kiiraにお気軽にご相談ください。
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